VS 日野レッドドルフィンズ

vs

結末

2024.03.09.

NTT JAPAN RUGBY LEAGUE ONE 2023-24
2023-24
AGFフィールド
T G PG DG DG PG G T
2 2 0 0 14 前半 24 0 0 2 4
1 1 0 0 7 後半 28 0 0 4 4
3 3 0 0 21 合計 52 0 0 6 8

登録選手・リザーブ選手

個人得点

ポジション 選手名 T G PG DG
PR 小山 翔也 1 0 0 0
SO ピアーズ フランシス 0 3 0 0
WTB ホセア サウマキ 1 0 0 0
FL テビタ オト 1 0 0 0

登録選手・リザーブ選手

スターティングメンバー

ポジション 選手名
PR 小山 翔也
HO 栗原 良多
PR 出渕 賢史
LO 中村 匡汰
LO デーモン レエスアス
FL テビタ オト
FL 中尾 泰星
No.8 テアレキ ベン-ニコラス
SH 杉原 駿
SO ピアーズ フランシス
WTB ホセア サウマキ
CTB ジェイミー ヴァカラヒ
CTB 松島 聡
WTB トゥマナワ タファイ
FB 杉森 健太郎

リザーブメンバー

ポジション 選手名
R 北條 耕太
R 渋谷 圭
R 栗山 塁
R マイク ウィリアムズ
R 中村 謙吾
R 大政 亮
R 林田 拓朗
R 濱副 慧悟

交代・入れ替え

交替・入替時間 内容
後半0分 杉森 健太郎→林田 拓朗
後半17分 中村 匡汰→マイク ウィリアムズ
後半17分 ホセア サウマキ→濱副 慧悟
後半17分 栗原 良多→北條 耕太
後半17分 小山 翔也→渋谷 圭
後半17分 出渕 賢史→栗山 塁
後半23分 中尾 泰星→中村 謙吾
後半23分 杉原 駿→大政 亮

レポート

 

 

ワイクリフ・パールー ヘッドコーチ

「残念な結果になってしまいました。ゲームの入りが良くありませんでした。日野レッドドルフィンズ(以下、日野RD)のセットピースに対応できませんでした。日野RDは攻撃力のあるチームなので、セットピースの部分で正確性を欠くと勝てません」

 

──この試合に向けて、具体的にどういったことにフォーカスして練習をしてきたのでしょうか?

「フィジカルなラグビーをすること。そこはできたと思いますが、ゲームのテンポを生み出せませんでした」

 

──ハーフタイムの指示はどういったものでしたか?

「日野RDのテンポに勝つために、セットピースのセットを早くしようという指示を出しました。後半は多少修正できて、自分たちがボールを保持でき始めてからは、相手も手を焼いているようでしたが、その流れをキープすることができませんでした」

 

──後半17分に、選手を一度に5人入れ替えた。その意図を教えてください。

「インパクトを与えてゲームの流れを変えたかったのですが、結果を見れば分かるとおり、うまくいきませんでした。良かった点としては、林田(拓朗)がスタンドオフ、ピアーズ(・フランシス)がフルバックに入ることで、相手がプレーしにくそうだったことです」

 

──次節に向けての修正点はどこでしょうか?

「ランニングラグビーがクリタウォーターガッシュ昭島(以下、WG昭島)の強みなので、テンポを上げてプレーをすることが大事になります。細かい修正ポイントはありますが、大きいメッセージとしてはテンポを上げることです」

 

栗原良多バイスキャプテン

「今日の試合のテーマは、フィジカルとコミュニケーションでしたが、試合の入りから日野RDのフィジカルに負けてしまいました。悪くはなかったのですが、入りの部分でリードできなかったことが、この結果につながってしまったと思います。あとは、セットピースでいい球出しができなくて、ディフェンスの時間が長くなってしまったのも敗因の一つだと思います」

 

──前回対戦したときと比べて、セットピースがうまくいかなかったが、どう感じていましたか?

「スクラムに関しては前回よりもいいイメージで組めたと思いますが、規律の部分でミスをして、ペナルティを与えてしまいました。ラインアウトに関してはかなり研究されていたと思います」

 

〈リーグワン公式サイトより〉

戻る